五月雨

 シトシトと降る五月の雨もまた良いもんだ。                        昨日久々の雨で7日以来の休みをもらった。

たまにはのんびりと、と先日入手した雑誌を読んだ。

田舎ではなく、街中で家具、漆の作業場兼店ができたら面白いと、以前から思い描いているが

同じ様な考えで、10年以上前から東京、大阪で展開してる店が載っていた。

そのうち見に行こう!

 

 

       

 うちの親父の知人で定年後、山口県で蕎麦屋をやっている人がいる。

その人が作ったランチョンマット。食事時の御膳だ。     杉板で両サイドがとても器用に指し木でできている。

んーん、脱帽です。。

 

 

 

 

それが、ここ和歌山に12枚届いた!!拭き漆で仕上げ、 悠ゆ亭で使用するとの事。

漆を塗った後の乾かす場所と乾かし方を考え中だ。