日韓戦

 二月以来の日韓戦。勝ってほしいが、無理なのかー?前半5分早々に一点取られ、消沈。

史上最強じゃないか、と言われている韓国はさすがにパス回しも早く、うまい・・

 W杯ベスト4を目指すと言っていた岡田監督。最近の代表の試合を観ていると一勝もできずに終わってしまいそうだ。中田の時代で終わってしまったのか、日本代表は?

 中田は今頃何処で何をしているのだろう。

 0-2。負けてしまった。なにわともあれ、W杯は楽しみだ。

 先日のランチョンマット、片面づつ塗る事にした。浄法寺漆の盛り辺を塗った。真夏に採った漆で漆の膜が強靭でもっとも良質の漆とされている。たしかに強い!昨日も雨が降っている、湿度80%(漆がもっとも乾きやすい湿度)の中で塗った。塗っている間から顔がチカチカ?完全防備で作業したのに顔、首、肘の内側が被れてしまった。

この漆を雨降りに塗るのは危険だ!

 最近つくづく思う、漆でテロも起こせるんじゃないかと。

この漆を漆掻き(漆を採る人)は舐めるらしい・・んー、オレには怖くてできない!