頂き物

 最近、貧乏生活を送っているせいか、人からの頂き物が多い。

この写真は名前は忘れてしまったが、カボチャの一種で見た目はチマに似ているが

種は下部だけにしか入っておらず美味らしい。2kg位のを3つも貰った。

 一人では食べきれないので、同じアパートのおばーちゃん?(ねーさんと呼びなさい!といつも言われる)におすそ分けした。。

 

 

 

 その”ねーさん”にはいつもお世話になっており、洗濯物を取り込んでくれていたり、みかんをくれたりと、、先日は「柿の葉寿司を作った」と持ってきてくれた。紅しょうがまで手作りでとても美味しかった。

 これは先日頂いた仕事。指し物だけではなく、小物全般に作っている作家さんからで「とにかく、長持ちするように塗ってほしい」とヒノキの弁当箱を二つ預かった。やわらかい木は難しいが、せっかく廻ってきた仕事なので二つ返事で引き受けた。。

 塗ってみると良い材だからか、色むらもあまり出ず。仕上がりが楽しみだ。

 こちらは、名古屋のクライミングジム:ZU-THONES:の店長に依頼された物。

マドラー等々、設置例はまたブログにアップいたします。。

 最近は器物にはまってます。。。

これはヒノキの角皿(大)。もちろん漆で仕上げます。

 

 はじめの二つは今、家具材でも人気のウォールナットの角器。漆を塗ってどうなるか楽しみです。

右は栓(せん)の木(下地一回塗り)。薄くしすぎて穴が開いてしまいました。。

 

家具屋でも最近は大きなカウンター(8000x1000栃の木)などを作成し、日々勉強しています。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kenshi6 (木曜日, 25 11月 2010 15:51)

    おお!いい感じですね!!完成を楽しみにしています。
    そして「ねーさん」で何故かKZ子さんを思い出してしまいました(笑)

  • #2

    Ignatius (日曜日, 22 7月 2012 04:31)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit