お知らせ

震災後、仕事の事と、実家の事と、福島の事と色々と考えながら、アッと言う間に過ぎていました。そして、福島に戻って来ました。和歌山での家具屋の仕事もこの不景気?で思うように売上が上がらず、僕個人の JAH の売上も伸び悩み、

実家の宿「悠ゆ亭」も震災後お客様が激減、

等々が理由です。家族がまとまって暮らす方が省エネになるのかなとも思います。

僕の生活環境が変わっても JAH も 悠ゆ亭 も今後とも継続して参りますので宜しくお願い

いたします。

そして、2013年1月より 「茶処 そば料理」悠ゆ亭もopen致しました。

悠ゆ亭宿泊のお客様に喜んで頂いている 自家製粉の十割手打ち蕎麦をメインに蕎麦懐石料理と抹茶を 楽しんで頂ける空間を創っておりますのでどうぞお立ち寄りください。

11時より15時(ラストオーダー14:30)営業

予約も受けたまわります 。

 

自家製粉 十割挽きぐるみ

  盛り蕎麦 ¥850

  鴨蕎麦  ¥1000

 

一品料理

  蕎麦豆腐  ¥400

  岩魚のお茶漬け ¥600

  季節の揚げ物 ¥600   など 

 

コース

  三品  ¥1300

  五品  ¥2500

  七品  ¥3500

 

 抹茶(菓子付き) \600

 珈琲 自家焙煎(クッキー付き) ¥600           など

 

2013年

6月

02日

梅雨の晴れ間

6/1(土)は勝手ながら、、蕎麦屋をお休み頂いて、東北六魂祭を見に行って来ました。

一度は見てみたいと思っていた、ブルーインパルスが福島に来ると言うことでひと月前から予定しておりました。

二日間で20万人を見込んでいるだけあり、久々に満員電車にも乗りお祭りを満喫しました。

ただ、時間もあまりなくブルーインパルスしか見いていません。

各県の代表的なお祭りもパレードしていたみたいですが、、またそのうち本場で体感出来れば良いのかと思います。

肝心のブルーインパルスは、思っていたほど低空まで降りて来てくれず迫力があまり感じられ無かったのですが技術の高さは見る事が出来ました。5.6機が10mほど接近し高速で飛び去っていく様は圧巻でした。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

18日

満 桜

先日の休みに 日本三大桜の一つ、福島県三春の滝桜 を見て来ました。

来週中までは見頃だと思います。

平日だったおかげで少し渋滞にハマりましたがスムースに行く事が出来ました。

 

樹齢1000年との事ですがとても立派に隆々と花を咲かせていました。

 

満開の桜を見ながら、そのエネルギーを再生可能エネルギーに変える事が

できれば面白いなぁ などと思いを巡らせながら・・・

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

28日

雪解け

 

 

 

 

 

 

3月に入り暖かな日が多く、雪解けもどんどん進んでおります。

いつもならまだ雪原の猪苗代ももう殆ど雪は溶けてしまいました。

 

1月、2月は今だかつてないほどの寒い日が続き雪深い年でした。

3月はうって変わって雪が全く降らず、暖かな日が続き今だかつてないほどのスピードで雪解けが進んでいきました。

 

今年の冬は駆け抜けて行った様な感じでした。

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

23日

そば猪口

木地はみずめ桜のそば猪口。中の繰り抜きは木地師さんにお願いした物です。

 

漆を塗り、向う付けにも使えると思います。

 

高さ7.5㎝ 上部幅6.5㎝下部幅 5.5㎝

 

販売価格は ¥4000位になると思います。

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

08日

鉄と漆

昔、甲冑(かっちゅう)などにも用いられていた、鉄に漆を焼き付ける

技法で作成した物です。見た目の美しさと錆び止めの効果があります。

続きを読む 2 コメント

2011年

6月

25日

東日本大震災の影響

早いもので、年も明け、、雪も積もり、、雪も溶け、、梅雨に入ってしまいました。

そして、大変遅くなりましたが、、先日やっと和歌山に戻って参りました。

今年は大変な年となりました。3.11。大地震を境に日本人の大多数の人が多少なりとも

変化した事と思います。

 

僕の実家は現在、福島県の会津、猪苗代で両親二人で旅館業(詳しくはリンクをご覧ください)を営んでいます。

会津地方は農業と観光業で成り立っているのですが、観光業は震災により現在も打撃を受けています。

原発問題の影響が大きいのだと思います。

猪苗代は原発から約100km弱で現在福島県は毎日、各所で放射能レベルの測定をしています。

猪苗代、会津地方は放射能レベルも低く、観光で2,3日滞在しても影響はありません。

是非足をお運び下さい。

 

 

福島県、会津地方は、白虎隊などにも代表される様戊辰戦争の時、最後まで新政府に抵抗したりと歴史もあり、漆塗り(会津塗り)も盛んな所です。

猪苗代は会津市街からも見える、磐梯山の麓に位置しており、春は山菜、夏は猪苗代湖での湖水浴、

マリン?レジャーに登山、蕎麦、秋はキノコ、紅葉、冬は東北雪国の風景にスキーと年間通して

楽しめます。

 

続きを読む 1 コメント

2010年

12月

24日

雪。雨。雪!

 

 

 

 

予定通り、17日に長野に移動しました。しかし、、スキー場open出来たのは

19日一日のみ。。雪もつかの間、連日雨。。と言う訳でopenまでお休みをもらい、再度実家に引き上げた。

 

昨日(23日)からまた雪になったので今夜再度長野へ移動します。

 

続きを読む 0 コメント

2010年

12月

15日

道中

 12月10日和歌山を立ち、一旦実家(福島県)に帰り17日にスキー場に入る予定。

     帰り道 京都 名古屋 東京に立ち寄ってみた。

 

続きを読む 0 コメント

2010年

12月

08日

ーーーーーお知らせーーーーー

 

 

 

 

 

実は一ヶ月前位から決定していたのですが、諸事情により12月~4月までの間今居る家具屋からお休みを頂き、長野県のスキー場へ出稼ぎ?に行く事となりました。

 まだまだ家具修行、一人前になっていないので4月からは再び家具修行を再開いたします。

また、JAHへの注文、お問い合わせは引き続き行っていきます

 オダーは4月中旬をめどに作成開始できますのでよろしくお願い致します。

続きを読む 0 コメント

2010年

12月

03日

師走

 師走(師匠走る)。文字通り12月に入りバタバタとしております。

 11月いっぱいで7ヶ月住んでいた部屋を引き払う事になり引越しを致しました。

荷物は少ないのでそんなには時間が掛からないと踏んでいたのですが、、丸一日作業に。。

最後の荷物を車に乗せ、いつもお世話になっていたおばーさん(ねーさん)に挨拶をしに行くと

涙を・・・    

久々に暖かい人情を感じた時でした。

続きを読む 2 コメント

2010年

11月

25日

頂き物

 最近、貧乏生活を送っているせいか、人からの頂き物が多い。

この写真は名前は忘れてしまったが、カボチャの一種で見た目はチマに似ているが

種は下部だけにしか入っておらず美味らしい。2kg位のを3つも貰った。

 一人では食べきれないので、同じアパートのおばーちゃん?(ねーさんと呼びなさい!といつも言われる)におすそ分けした。。

 

 

 

続きを読む 2 コメント

2010年

11月

17日

the cove

 先日ついに、観て来ました ’ザ コーブ ’(イルカ漁反対の米ドキュメンタリー映画)。

現在は静岡の浜松でしか上映されておらず、京都経由で往復700kmの超ロングドライブでした。

 夜中1時半に和歌山を出発し、帰って来たのが次の日の朝方4時半。。8時から仕事。。。

 丸二日で睡眠4時間とハードでしたが久々に友達とも会え、美味しいご飯も食べて、映画も観れ

良い休日となりました。

続きを読む 0 コメント

2010年

11月

10日

和歌山一周  3。

続きを読む 0 コメント

2010年

11月

08日

和歌山一周  のつづき。

青岸渡寺の三重塔と那智滝

続きを読む 0 コメント

2010年

11月

02日

和歌山一周

 先日、連休を利用し”和歌山一周 一泊二日”の小旅行に出てみた!車で走行距離、470km。

山あり、川あり、海ありと変化にとんでいて飽きる事がない、良い旅でした。

2日で金銭的にも余裕が無かったので、駆け足の旅となったが。。。四日位あると余裕をもって

巡る事ができたと思う。

 今回の旅の目的の一つはイルカ漁(鯨漁)で有名な太地町を自分の目で見てみると言う事で

太地町は半日位滞在した。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2010年

10月

03日

禁煙!

 何だかんだでもう、10月です。10日に今居る地域でお祭りがあるらしく、半月前あたりから

徐々に盛り上がりを見せております。最近では夕方、祭ばやしの笛の音がどこからともなく聞こえてき、秋を感じさせてくれます。

 

そして10月、とうとうタバコが名実共に贅沢品に・・・これを機に少しやめてみようかと。。。

今の所禁煙と言うか減煙しており、どうしても吸いたい時だけ、仕事場の人にもらってます。

長年愛用してきた灰皿もここ一週間はお休み中です。

 今の所無性に吸いたくなる禁断症状を何度か耐              えてますが、いつまで続くのかー?

 

続きを読む 0 コメント

2010年

9月

02日

長月

 早いものでもう九月です。北アルプスの山々では九月末には雪が舞う日もありました。

 しかし今年は暑い!ニュースによれば113年でもっとも暑い夏だとか・・

今居る和歌山も連日の猛暑です。夏特有の夕立もなく、坦々と暑い!

そんな夏、冷房、扇風機もなく、裸、麦茶で乗り切ってます・・・

 

 左の写真は珍しい木で 鉄刀木(たがやさん)といい紫檀、黒檀と同じ唐木の一つでとても硬い木です。

続きを読む 0 コメント

2010年

8月

21日

ぎっくり腰

 今日、仕事中、杉のカウンター材を持とうとすると、‘グキッ‘っと人生3度目の

 ぎっくり腰に。。。無理をしたわけでは無かったがやってしまった。

今の所立って腰を伸ばすのが困難。。今月はお盆休みもあったので休む訳もいかず。まいったー。

 そんな感じで夕ご飯は手軽なそーめんに。大根、生姜下ろしたり、茹でた後、氷水でしめたりと以外に手軽ではなかった。。。

続きを読む 2 コメント

2010年

8月

13日

お盆

 日本の風習の一つお盆。どうしてもお盆と言うと、休み、渋滞を連想してしまう。

今日のお昼部屋にいると、隣の民家から坊さんのお経が聞こえた。

 日本人だと言う事を再認識させられた。

以前、北アルプスの山小屋で働いていた時お盆の迎え火、送り火にダケカンバ(標高の高い所にしか生えてない木)の皮を燃やしていたのを思い出した。

火を焚きながらそこのオヤジサンが「今年山で亡くなった人も迎えなきゃいかん」と言っていたのが印象に残っている。

 お盆は先祖等の事を思い出し、感謝する良い風習だと思う。

続きを読む 1 コメント

2010年

7月

30日

久々の更新です

先日の"土用丑の日"実家から送ってもらった静岡産の鰻をいただきました!

 脂ものっていて柔らかく久々に美味しい鰻でした。

久々と言うとブログ更新も約一ヶ月ぶりになってしまいました。。。

その間にW杯も終わってしまい、梅雨も明け、蝉も鳴き始めてしまいました。。

毎日の様に更新しているマメな人は本当、尊敬してしまいます!

 

続きを読む 0 コメント

2010年

7月

03日

紫陽花

 本当、今年は梅雨らしい梅雨です。梅雨の中休みも終わり、後半に入った感じです。

 サッカー、日本代表・・惜しかったー!素直な感想、あと一試合でも観たかった。

ブラジル、オランダ戦はとても厳しいラフ戦となっていました。もっとカードを出して、試合を抑えても良いと思いましたが、日本もあの様なラフ戦の中でも勝たなければならない。

世界の壁はまだまだ厚いと思わされました。

続きを読む 0 コメント

2010年

6月

25日

やりました!

 日本代表!ここまでやるとは想像外でした。攻めても守っても組織サッカーを崩さず、後半終了まで集中を切らさず、一ヶ月前の同じチームとは思えない様に見えた。素晴らしい感動をもらえた 試合でした。

期待していなかった分この勝利はよけい、日本中に感動と衝撃を与えたのではないかと思う。

 デンマーク戦の様なチームワークで南米サッカーのパラグァイにどこまで食い下がれるか、とても楽しみだ。

 最近サッカーばかりで漆の方が進んでいない・・

そろそろやらなくては! 

0 コメント

2010年

6月

20日

樹齢300年

 昨日、鶴の一声「行くぞ!」で、いきなり閉店したうどん屋へ。いらなくなった木材を引き取りに。

 店で使っていた椅子。長さ120cm幅30cm厚さ15cm。防腐剤で真っ黒になっていた。どうも気になり、社長は要らないと言うので、2つもらった。

 仕事が終わり、椅子を磨いてみると木目も良い、樹齢約300年の松だった!割れにちぎりを入れ、足もしっかりしていたのでそのまま家の棚に。

 ヤニが出て少し気になるが、漆を塗るか検討中だ。

続きを読む 2 コメント

2010年

6月

14日

お祭り!

 いよいよ始まりました、サッカーW杯!4年に一度の世界のお祭り!

 世界の観戦人口はオリンピックを上回るとの事!ただ、商業的になりすぎてはほしくない。

 開幕から観れる試合は観ているが、韓国のレベルの高さに驚愕する。個々の意識の高さも世界レベルに見えた。

オランダ、ドイツがやはりウマイ!寝不足が続きそうだ。。 FIFAのHP、すべて英語だが、動画も観れる。http://www.fifa.com/index.html

続きを読む 0 コメント

2010年

6月

05日

晴天

 

 

 最近晴天続きで、先日の久々の休日にまとめて洗濯した。

洗濯機二回分と、大仕事に・・

 布団干しに部屋の大掃除にと半日丸々かかり

もったいない休日になってしまった。

 午後はランチョンマット、香立て、リングの漆塗りを。

 

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

30日

オレと煙

 新しい場所に来ると高い所に登りたくなる。

なんでだろー?

 登ると風景が立体的に見え気持ち良い。

 今日は仕事が終わり以前から気になっていた山っ手へ行ってみた。

景色の良さそうな所を探し回っていると、車一台ギリギリ通れる道で山の斜面に民家が建つ地区に迷い込んだ。

ある家の軒先で紀ノ川、橋本市が一望できる所を見つけた!

 そこのおばさんと10分位立ち話をしながら日の入りを見た。

橋本の地域開発時の写真もここから撮られたとのことだった。

  夏には紀ノ川の花火大会も見えるらしい。

この地域の斜面には低い柿の木が栽培されており、さながらギリシャを彷彿させる情緒だった。

0 コメント

2010年

5月

28日

漆のリング

 なんか最近、特に今年は変な天気で今日の朝は暖房つけるかーと思うくらい寒かった!

もうすぐ六月なのにフリースが脱げない!

 ことしは遅霜のせいで農作物に影響がでているみたい。

秋の果物も軒並、高騰するんじゃないかと言う話です。

 家具屋の方はというと・・今月休み3日で少々バテ気味。

JAHの仕事が入ってくれるといいんだが・・

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

24日

日韓戦

 二月以来の日韓戦。勝ってほしいが、無理なのかー?前半5分早々に一点取られ、消沈。

史上最強じゃないか、と言われている韓国はさすがにパス回しも早く、うまい・・

 W杯ベスト4を目指すと言っていた岡田監督。最近の代表の試合を観ていると一勝もできずに終わってしまいそうだ。中田の時代で終わってしまったのか、日本代表は?

 中田は今頃何処で何をしているのだろう。

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

20日

五月雨

 シトシトと降る五月の雨もまた良いもんだ。                        昨日久々の雨で7日以来の休みをもらった。

たまにはのんびりと、と先日入手した雑誌を読んだ。

田舎ではなく、街中で家具、漆の作業場兼店ができたら面白いと、以前から思い描いているが

同じ様な考えで、10年以上前から東京、大阪で展開してる店が載っていた。

そのうち見に行こう!

 

 

       

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

16日

機械

 

 

今日は一日天気良く、半そでですごしやすく作業してました。

 帰りもソソクサと定時に切り上げ、まだ明るかったので家の近くの探索に

行ってきました。ここは周りに300~400Mくらいの山があり景色のいい所

がありそうですが、今日は発見できず。また次の機会に。 

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

12日

良い仕事

 

 

 以前、会津の塗り師、大森氏に紹介していただいた指物師さんから譲ってもらった角皿に浄法寺の

 猪狩氏の漆を二回塗ったところ。あと3回くらい塗ると良い具合になりそうだ。

 良い物を使うと身が引き締まり、気合が入る。

 

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

08日

根来寺(ねごろじ)

 

 

昨日の事。朝起き、雨が降ってて、いやな予感がしつつ作業場へ行ってみると

「今日は休みにしよう」・・・だったら前日に言ってほしいとイラっとする。

   洗濯、漆塗りを終え、午後から根来寺へ行ってみた。 

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

02日

なれるのかー?

 

 

 和歌山はコテコテの関西圏だ。そこらで、「ホンマかいな~」「ちゃうで~」「~でっしゃろ」

  等々、まだ聞きなれないが。人は早口だが、温暖な地域だからかおおらかに感じる。

続きを読む 0 コメント

2010年

4月

29日

やっとつながりました

 

 

 やっとネット環境も整い一安心って所です。

 久々のブログ更新で何から書けばいいのか・・・

続きを読む 1 コメント

2010年

4月

19日

木地師

 先日、木地師さんの作業場を見せていただきました。

 指物師(つめものし)さんと、挽き物(ひきものし)さん

両方 に見せていただき、また楽しいお話も聞く事ができ良い

経験になりました。

 はやく、多くの注文ができると良いのだが・・・

 

続きを読む 0 コメント

2010年

4月

17日

やまぬ雪

 積雪10cm!朝の気温-4℃!完全に冬になってしまいました。

 ニュースでは東京でも雪が降ったと伝えている。

 ほとんどのスキー場が営業終了したこの時季の雪は、ただの厄介者でしかないかな。

 農家も仕事できないし、車で来る観光者も拒んでしまう。

 見る分には季節はずれの雪、風情があって良いのかもしれない。

  

 

続きを読む 0 コメント

2010年

4月

14日

冬再来

 昨日の夜から降り出した雪で朝はうっすら冬に。。

 

 

 そろそろノーマルタイヤにと思いつつ・・・

  作業するには寒すぎる。もう少し待とう!

 

続きを読む 0 コメント

2010年

4月

13日

いつのまにか・・・

 朝起きて気が付くともう夕方。

  昨日からホームページ作りでクタクタに。

  まぁ なかなか初めてにしてはと思う。

  無料で簡単で、jimdoのソフトを作った方に脱帽です。。

0 コメント

2010年

4月

12日

お世話になりました

 先日長野の松本に行き、今井夫妻宅におじゃまいたしました。

 

 

続きを読む 0 コメント